農業体験!!

裕也と一緒に、よっしゃんの実家の農業体験させて貰ってきた😊取れるレタスを見極めて刈っていく作業やねんけど、

目利きしかないから、これは慣れるまで難しかった!!

もちろん、よっしゃんは俺らとはレベルが違うけど!

f:id:NaoyaKun:20200324235746j:image

レタスと玉ねぎと米をしてるみたいなんやけど

種を植えて、育てて、刈って、出荷までの過程を聞いてたらすんごい努力と忍耐力を感じた!

魅力は、、

例えばやけど、

今日は朝から晩までめちゃめちゃ頑張る

ただ、次の日は休みにする!

とか 

ここまでやったら、休憩しよー

とか

家族、自分の意思で仕事をの量を決める所が凄い良いなって感じた。

んで、暇な時期になれば1ヶ月休んで‥

その前も、その後もまた頑張る!!

っていう形らしいんやけど、

そのやり方は人によって自由らしい。 

ほんで、めっちゃ穏やかな景色、環境、人達で、

心から自由に生きてる感じを楽しめた。

農業って地味なイメージがあると思うけど、

23歳、25歳、27歳の人もやってる所もあるし

やり方次第で、休みを多く、お金を多くって…やっていける。

そりゃ、自分の経験してないしんどい部分もいっぱいあるって話も聞かせてもろた。

レタス刈りに関しては、初めてで興奮してたしめっちゃ楽しくできたんやけど、

でもなにより、自分らのペースでコツコツとやれる所に一番の魅力を感じた!

農業って、、いいなあ、

自分のやりたいことってこれなんかなあ。

って本気で思えるほどの経験でした。